4D2DD42F-22BE-40CD-8F17-342863D7E4D5
レスリングで3度の五輪を含めた世界大会16連覇の〝霊長類最強女王〟吉田沙保里(39)と、〝シュートボクシングの絶対女王〟RENA(30)の「異種格闘技女王対談」を前後編でお届けする。両者は互いの競技に強い興味とリスペクトでいっぱい。前編ではRENAに吉田が緊急レスリング教室を開くと、レスリング女王も人生初のオープンフィンガーグローブを装着して大盛り上がりだ。2人で納得の〝女子格闘技あるある〟も飛び出した!  【写真】RENAにタックルする吉田
1C123F1C-0086-4BB4-8E1A-657247DFC966
 ――お互いの印象は   吉田 総合格闘技って打撃も絞めもある。女の子ですごいと思うよ。私はやりきれない。尊敬します。それにかっこいい。入場とか、ああいうふうに注目されていいなと思う。  RENA まさにレジェンドですよね。気さくに話してくれることがありがたい。レスリングをかじってみて、よりすごさを感じます。全然できない。タックルに入れても倒しきれないところがあるし、頭と頭が当たる恐怖もある。タックルがあるからこそ打撃が効くので、うまくなりたいんです。  吉田 タックルは相手の懐に入り込まないと倒せないんだよ。 (突如2人が立ち上がり、ワンピースのまま実技講習開始)  吉田 ここで(浅く)取ろうとしても倒せないから、ここまでいけば取れる。(素早く深く入る)  RENA うわうわ! 密着度が全然違う。一瞬でも倒されると思った。  吉田 そう、レスリングは離れちゃうと力が分散して入れないから密着が大事。でも相手の蹴りがあるから、どこを取るかだね。RENAちゃん、すごかった。腰も体幹もどしっとしていた。なかなか倒しにくい。対戦するなら、私はRENAちゃんを…。  RENA ダメです、秘策言っちゃ!  吉田 ごめんごめん(笑い)。じゃあ、RENAちゃん目線で考えると…打撃が得意でしょ。相手が入ってくる人だったら、私なら…。   RENA これ使ってみください。 (吉田、人生初のオープンフィンガーグローブ装着)  吉田 え! 指出てるからつかめる! すごい。これで殴るんだ。痛そう~。たとえば、相手が入ってきたら、ここつかめばいいじゃん。これでできる。(といろいろな動きを展開)  RENA 確かに! イヤー、ちょっと待って、なんでジャージー着て来なかったんですか(笑い)。こうやってこうですか?(フックを入れる)  吉田 そうそうそう。  RENA 私は離れてくれたほうが殴りやすいんですが、相手によっては引っついてくる人もいる。  吉田 じゃあ、私みたいなのとはやりにくいね。  ――…吉田さん、戦おうとしてますよね?  RENA 絶対そうですよね?  ――「THE MATCH 2023」…  RENA やりますか! 見たいです。テレビ中継も来ます(笑い)!  吉田 本当にやらないから! 無理無理。怖いし、ボコボコにされちゃうよ。はい、グローブ外しましたよ!  ――女子格闘家ならではの悩みや難しさなどはありますか? ファッションなどはどうですか?  RENA そこはどうしようもないので、着られる服をどれだけかわいく着るかですね。  吉田 そうそう、私たちはまず絶対に試着しないと。RENAちゃんは耳、潰れてないね。  RENA 多分めっちゃ柔らかいんですよね。  吉田 いいね、私はスパーリングの数が増えて大学で潰れた。でもこれは勲章。それに、ここ(顔)見て〝霊長類最強だ〟って言われちゃう。顔みただけで男性は引いちゃうからさ。  RENA 私も怖いと思ったってよく言われます。  吉田 そこが一番の違いだよ。男の格闘家って強いとモテるじゃん。  RENA 確かに! 私たち、強くてモテることないですもんね! それです。共感します。でも沙保里さんは、女の子より女の子らしいですよね。虫にキャーッて逃げたり。  吉田 そうなのよ。でも結構、強い人ほど怖がりなんだよ。(那須川)天心くんもそう。ビビりなの。お化け屋敷とか怖いんだって。見えない敵だから戦えないから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4832cb6deb0b7e0eddd36899d22d5e6f9ccf14d6